ワンクリック詐欺にご用心!

事務所検索(事務所名/地域)

クリックしただけで登録になった!

クリックしただけで登録になった!

最近見知らぬ人から「おひさしぶりです」「おぼえてますか?」などという件名のメールが届いたことはないでしょうか?

これらのメールにはサイトのアドレス(URL)が記載されていることが多々ありますが、これらをクリックしてしまうと、アダルトサイトや出会い系サイトにアクセスしてしまい、うっかりリンクを踏んでしまうと「入会ありがとうございます」などと意図せずに会員登録させられてしまう可能性があります。

中にはメール内に記載されているリンクをクリックしただけなのに入会完了ページが表示され、会員として登録された旨が表示されるような危険極まりないものものもありました。

これらのページには入会金額が表示され、「○日以内に所定の講座に振り込んでください」などと支払いを請求してきます。
中にはそのページの中にあなたのメールアドレスやIPアドレス、プロバイダー(携帯電話からならば個体識別番号)など、個人を特定されたような気を起こさせる内容を表示するものもあります。

しかし、これらは「ワンクリック詐欺」「ツークリック詐欺」など不当請求に当たる可能性があります。
基本的にそれらのページを閲覧したパソコンのIPアドレスやプロバイダ、携帯電話の個体識別番号などは簡単に取得できるものであり、個人情報を相手に渡すものではありません。
これらの不当請求に対しては迂闊に応じないようにしてください。

もし支払いに応じてしまった場合は業者より「カモ」とみなされ、より多くのメールが届くことになります。
これら不当請求に引っ掛からないために、身に覚えのない相手からのメールにあるURLには気軽にアクセスしないことを心がけてください。
これらのメールを受け取らないように、メーラーにて「受信拒否」の設定を行うのもよい手段です。

これらの不当請求の被害者の多くは未成年者であると言われています。
急に何万もの請求を提示され、そのサイトがアダルトサイトだったなどとは親に言いづらいため、やむなく支払ってしまう事が多いようです。
これらの被害にあわないためにもパソコン・携帯電話からそれらのサイトにアクセスできないようにするなどの対応が必要になります。

【消費者問題のこと】トピックス一覧

ページトップへ戻る