払い過ぎた借金は「過払い金返還請求」で取り戻そう!

事務所検索(事務所名/地域)

払い過ぎた借金は「過払い金返還請求」で取り戻そう!

払い過ぎた借金は「過払い金返還請求」で取り戻そう!

過払い金はなせ発生するの?

過払い金とは、払い過ぎたお金や利息のことをいい、誰でも返してもらうことが可能です。
だれでも返してもらうことができる過払い金。なぜ払いすぎるということが起きてしまうのでしょうか。
過払い金とは、グレーゾーン金利と呼ばれ、主に消費者金融やクレジット会社が利息制限法の上限を超えて利息などを取っていたことが原因です。
日本は法律で18%以上の利息をとってはいけないという法律があります。しかし、過払い金は法律を破り、18%以上取られていたお金というわけです。そのため、返してもらうことができるのです。

過払い金を取り返したい!

過払い金を返してもらうためには、払い過ぎた利息を取り戻す手続きを行います。これを過払い金返還請求手続きと言います。
自分が払いすぎていた金利や、払っていた年月から合計金額を出し、請求します。合計金額の出し方が分からないという方は、法律事務所やインターネットから気軽に診断してもらえるので、利用するのもおすすめです。

過払い金が取り戻せない事もある!?

過払い金は払い過ぎた人であれは誰でも取り戻すことはできますが、中には対象外となる場合もあります。

  • 完済して10年以上経過している場合
    (完済して10年経過してしまうと時効で請求できなくなってしまいます。)
  • 対象となる消費者金融が倒産した場合
    (請求相手の不在により請求が不可能になります。)

以上、2事例以外は過払い金の請求ができるので、払いすぎているかな?と心当たりがある場合は相談してみましょう。

【借金・過払い金】トピックス一覧

ページトップへ戻る